Ecole de français du Kansai -Traduction, Interprétariat, Guide-
 
 
 
 
終わりのない戦い
パズルがはまる
「自分なり」の危うさ
地獄も見ます
心臓に毛が生える!!
うんと悩んで「語楽」へと
フランス語との馴れ初め
和訳を超える翻訳へ
フランス語大好き
飽きない飽きさせない

現在、火曜日の「聴く・読む・声に出す」のクラスに参加しています。
クラスを最初に見学させて頂いた際に感じた事は、私が思っていたレベルとは全く違い…(私にはレベルが高すぎて…)駄目だ、無理だという思いでした。だから先生に「もう少し自分である程度頑張り、ついていけるレベルに達するまで頑張ってから参加した方が良いのかもしれない」とお話ししました。
先生には「勉強するなら一緒に頑張りましょう。このクラスに関心があるなら、できるクラスメートに交じって頑張るのがベストです。後で…っていうのは大抵、実現しないものです」と言われました。今、考えて思うのはあの時、先生にはっきり言って頂いて良かった。参加を決めて良かったという事。こちらのクラスを始める前は総合フランス語クラス(旧関西日仏学館)をとっていましたが、自分のダラダラとした性格もあるせいか当たり前なのですが、なかなか思うような結果がでず、煮詰まっていました。今は矢部先生のクラスをとって今まであまり関心のなかったフランス政治や、フランス語を通して学ぶ日本など毎回、飽きることのないそして飽きさせない、そんな余裕も与えない厳しく楽しいレッスンを受けて少しずつですが確実に自分の力になっている事を実感しています。
予習を山のようにしなければいけないのですが、毎回すごく充実したレッスンを受けています。
                               駒形 美代子
(聴く・読む・声に出す(中級クラス)受講生)