Ecole de français du Kansai -Traduction, Interprétariat, Guide-
 
 
 
 
終わりのない戦い
パズルがはまる
「自分なり」の危うさ
地獄も見ます
心臓に毛が生える!!
うんと悩んで「語楽」へと
フランス語との馴れ初め
和訳を超える翻訳へ
フランス語大好き
飽きない飽きさせない

心臓に毛が生える


このクラスでフランス語を勉強して、5年目になります。初めは大学の4年生でした。「心臓に毛を生やしなさい」。一回目の授業で先生がおっしゃった言葉です。ラジオのフランス語を聞き、その場ですぐ日本語に訳す練習。ぜんぜん聞き取れない。それでも、聞こえた断片をつないで、文章にしなさいと先生は言いました。

とりあえずあてずっぽうで訳を出しました。大外れでした。自分の間違いを他の受講者にも知られてしまうのが恥ずかしく、その日は落ち込んでしまいました。

それから5年。慣れというのは不思議です。間違えていても平気で訳を出せる自分がいます。拙い表現でも、フランス人と話ができます。心臓に毛が生えたのです。

授業では、自分がどう聞き間違えたのかを、冠詞や接続詞に至るまで指摘してもらえます。文章の読解でも、各自の読み取りを、一単語レベルまで、先生や他の受講者が互いに検討します。そこに容赦はありません。みんながそれぞれ伸びるため、つねに真剣勝負です。

こうして生えた心臓の毛は、フランス語に役立つだけではありません。会議でプレゼンするとき、学会で質問に答えるとき、プライベートの一大事のとき、私を後ろから押してくれるのです。

自分の研究や仕事で休んでしまうときもあります。それでも、心臓の毛が弱ってしまわないよう、これからもフランス語を学び続けていきたいと思います。

仏→日 逐次通訳と翻訳(上級)クラス受講生