Ecole de français du Kansai -Traduction, Interprétariat, Guide-
 

授業ライブ
 
 
   Hiver
   Printemps
   Été
   Automne
 
   Hiver
   Printemps
   Été
2011 printemps
1 2 3 4 5 6 8 9 10
Société I
• WikiLeaks

WikiLeaks est est une association à but non lucratif dont le site Web lanceur d'alerte, publiant des documents et des analyses politiques et sociétales. Sa raison d'être est de donner une audience aux fuites d'information, tout en protégeant ses sources.

【先生】 
それではテキストの方に入っていきましょうか。最初の方よろしくお願いいたします。

【受講生】 
ウキィリークス ウキィリークスは警告を発し、データを公表し、政治・社会を検討するWebサイトとしてのNPOである。ウキィリークスの存在理由は情報源を確実に保護しながら情報の流出に後押しすることである。

【先生】 
ご苦労様でした。まず、みなさんの中から何かありますか。

【受講生】 
「Sa raison d'être」からの文章ですが、私自身もよくわからないのですが、「その存在理由は情報の流出に支持者をもたらす・・」というようなことかなあと思ったのですが・・・

【先生】 
ここは、まず「ウキィリークスは警告を発し、データ、政治・社会を検討したものを公表するWebサイトを含めたNPOである。」ですね。そして「ウキィリークスの存在理由は情報源を確実に保護しながら情報の流出に受け手を見出すことである。」というようになりますね。
ここまでいいですか?他にありますか?なければ次に進みましょうか。