Ecole de français du Kansai -Traduction, Interprétariat, Guide-
 
 
 
   Hiver
   Printemps
   Été
   Automne
 
   Hiver
   Printemps
   Été
2010 automne
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
Culture et Histoire II
Revue « Débat »

・・・・・
P. Nora. - Oui et non. C'est inquiétant par rapport à ce que nous avons connu, nous. Cette forme de culture est en voie de disparition. Mais il s'en fait une autre. La nôtre était tissée de plusieurs éléments. D'abord d'un attachement aux « humanités », à la tradition littéraire, historique, philosophique dans laquelle nous étions élevés. Ensuite,・・・
【先生】 
次にいってもいいですか?それでは次の方よろしくおねがいします。

【受講生】
そうともいえるしそうではないかもしれない。その懸念というのは私たちが身につけたきたもの、それに関することです。教養の形が消え去ろうとしている。しかし他の形のものがでてきているのです。私たちの教養はまずいくらかの要素によって織り成されてきました。まず人類学に親しむこと、文学、歴史、哲学の伝統、それらの中で私たちは育まれてきました。ついで…

【先生】 
ご苦労様でした。いかがですか?

【受講生】
最初の行の「nous」はどういった意味なのでしょうか?

【先生】 
強調ですよね。私たちが!という。他には?
「plusieurs elements」の「plusieurs」という語は「いくつか」、一つ以上のもの、「5、6以下」のものをさしますので、単語の意味にあった訳をつけないといけませんね。
みなさんの中で他になにかありますか?
次に進んでいいですか?